川下真理のバイオレンスな日常

少々気性が荒い私の日記読んでちょ

2キロ走。息子とガチで勝負

午前中に将棋部でありながら、走力充実の息子と2キロを競争しました。体の状態は万全はなかったのですが、できるときに走っていこうと思っていましたので、とにかく力を出し切ることだけ考えました。まずは3キロ程度のジョギングでウォーミングアップを行いましたが、走りに対する体の反応は悪すぎたのですが、徐々に動かしていって、緊張感も上げていきました。そしてランニングコースである河川敷の2キロコースに到着して、そこでも200mダッシュを3本行い体のキレを確認しました。それを見てペース配分を考えました。いざスタートして、息子が飛び出しましたが、冷静に距離を詰めて対処しましたが、500m過ぎた頃にペースアップをして10m差をつけられました。そのペースに対応できるだけの走力が私にはなかったので、あくまで中間点まで様子を見てからペースアップを考えました。1キロを3分45秒で通過しましたが、ここまで向かい風で精神的にきつかったのですが、ここから追い風に変わるので、一気にペースアップをして息子との距離を詰めようとしましたが、息子もペースアップをしたため距離はなかなか縮まりませんでした。残り200mを切ってからラストスパートを行いました。ここ最近自分のテーマに上げてきた力を解放させる意識で走りましたが、10m差を5m差に縮めただけで2秒差で追いつきませんでした。それでもタイムは7分5秒と先月は7分30秒で25秒差をつけられての大敗でしたが、今回は惜敗でしたので、自分自身の成果は上がっていると思います。あとは途中で無理だなと思ってしまったメンタルに反省をすべき点があると思います。そこを改善できれば、もうワンランクアップ走力は上がるはずです。これをこの8月にしっかり鍛えていきたいと思います。残念なのが息子です。練習をあまりせずに2キロを7分5秒です。これを陸上部に入ってしっかり練習してくれれば面白いことになると思ってます。特にラストスパートのキレは抜群のものがあるので、短距離をやれば面白いのになと思ってます。これから説得していきます。